昨日、洗濯機で、キッチンマットを洗濯していた時のことです。
洗濯機を回しながらトイレ掃除をしていたのですが、
トイレにまで聞こえる洗濯機からの何やら大きな音。

ガーーッ、ガーーッ、ガーーッ
そして次にピー、ピー、ピーというエラー音。



急いで洗濯機のところへ行き、中を覗いてみたら、
洗濯キャップが洗濯機の中で大きく斜めになっていて、
洗濯機の蓋のところにまでせりあがっていました。
洗濯機は縦型洗濯機を使っています。

洗濯キャップは主に毛布などの大物を洗う時や、
ドライクリーニングモードの時などに使っています。
キッチンマットも結構大きいので、
洗濯キャップを使っています。



キッチンマットが洗濯機の回転と共に形が大きくゆがみ、
洗濯キャップを上へと斜めに押し上げたようです。

洗濯キャップは洗濯機の蓋とこすれ、
小さな粉がtたくさん飛び散っていました。



キャップはこんな姿に。



sen1



壊れているところがあります。



sen2



壊れているところはこすれて粉になった跡です。

あ~~しまった!
しっかりとキャップをはめていなかったのか!
ちゃんと装着したと思っていたんだけど。。。



洗濯物をとり出しました。
キッチンマットなので粉ははたくだけでいいとしよう。

洗濯機の中やフタ裏の粉は何度もふきとり、
どうにかきれいになりました。



この生産性のない洗濯槽の掃除は気持ち的に疲れました。
折しもこの日、なんだか朝から体が重い。
どうも体調がよくありませんでした。
何をするのも大儀で、
少し体のことが不安になりました。


そして一晩寝た今朝、
起きてみると体調はいつも通りで、
昨日よりは楽になりました。



最近時々こんなふうに体が重い日があります。
加齢でしょうか。疲れがたまっているのでしょうか。
そういう時は、体が休息を求めている時なんでしょうね。
無理はしないようにしようと思いました。


それにしても、洗濯機本体が壊れなくて本当によかった!




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサードリンク