flowering-geef4d53d1_1280



暖房を使うようになるとてきめんに現れる困ったこと、
それは空気の乾燥による手荒れ。

台所仕事、掃除などで水を使うと、
いえいえ水を使わなくても手がガサガサして、ひび割れになります。
私には、これからハンドクリームの出番が多くなる、
肌にとってはつらい季節になります。

今日はお天気がいい予報だったので、
福井の越前海岸にドライブに行きたいと思っていました。

ところが、急な用事で来客があることになりました。
来客と言っても10分位で済む用事だったのですが、
一時半に来られるということで、
出かけることはできませんでした。

そこで、年末の大掃除の前倒しで、
網戸を洗うことにしました。

以前は網戸を洗うのは、年末にするのが恒例だったのですが、
年末はかなり気温が低くて作業効率が低いので、
3年前からは、寒くなる前にするようになりました。

網戸の掃除は、台風の時期が終わった後がいいとか、
夏の前に済ませたほうが暑い時期に風がよく通るのでいいとか、
何かで読んだことがあります。

私は寒くない時期の都合のいい時ならいつでもいいように思っています。

網戸は外して、カーポートの舗装してあるところで洗います。
まずは洗車用のブラシでほこりをはらい。
それから水をかけて大きめのブラシで洗います。

今日はお天気も良く、風もほとんどなく暖かかったので、
作業がスムーズに進みました。

スムーズに進んだといっても、
実際はほとんどの作業を夫がして、
私は洗うのを少し手伝うくらいだったので、
大きな声では言えません。

私は、以前、寒い時期に網戸の掃除をして、
風邪をひいて熱を出した苦い経験があるので、
それ以来網戸掃除はあまり頑張らないようにしています。

年末に向けてしなくてはいけないことの一つが片付いたので、
ひとつ肩の荷が下りました。

今日福井に行く予定だったと言いましたが、
毎年ならこの時期、
丹波の陶器市か備前焼祭りに行きます。

この二つの焼き物祭りは毎年同じ日に重なるので、
どちらかの陶器市に行ける年は行っていました。

昨年はコロナ禍でどちらも開催はされず、
今年は丹波の陶器市のみ開催されました。

行きたかったのですが、
密とはいえないまでも人が多いかもと思い、行くのはやめました。
来年こそ何の不安もなく陶器市に行きたいと願います。

備前の陶器市は今年も中止でしたが、
オンラインで31日まで陶器市が行われています。





焼き物は手に取ってみるのが楽しいのですが、
オンラインでも楽しめそうです。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代)ランキング



スポンサードリンク